【実録】年収アップメインで転職をすると失敗する落とし穴

木々の中で座る女性

今の年収より上げたいという理由で転職したい人も多いです。

私は26歳の結婚を機に年収350万円の会社に将来の不安を感じ、年収アップメインで転職活動を開始しました。

結果は50万アップの400万円の転職に成功したのですが、2年で退職をすることになりました。

この経験から年収が全てではないという部分を学びました。

年収アップを目標に転職活動をしている人へのヒントになればと思います。

年収アップメインで転職して後悔したこと

転職すて後悔している女性

職場環境の確認ミス

転職した会社は従業員7名の企業、家族経営の会社でした。

医療機器メーカーだったのですが、それほど忙しくない環境でした。

暇だから年収もアップしたしラッキーだと最初は思っていました。

人数が少ない分逃げ場がなかった

暇な環境なので内勤が多めです。

事務さんがいましたが、電話が鳴ってもとるのは自分。

ずっとスマホをいじっているだけでした。

職場も静かな感じでマウスの音しかしないイメージです。

そんな状況に耐えることもできず、かといって外に一服するような逃げ道はありませんでした。

社長との相性は最悪

家族経営のイメージってどんなイメージを持ちますか?

私はアットホームなイメージを持っていましたが、残念ながら転職した会社は完全ワンマン経営の会社でした。

他の従業員は社長の顔色を伺いながら仕事をしており、家族経営なので親子げんかも日常に行われていたので常に見ていた感じです。

少し気難しい社長でしたので私はそこで精神的に疲れてしまいました。

朝起きると『会社に行きたくないな』けど行かないと

病院には行かなかったのですが、うつの症状になっていたと思います。

50万円年収がアップできたのは嬉しかったですが、50万円の重みはものすごく重たく感じました。

退職を決意し、この状況に気付けるには何かできなかったのかと振り返り、以下のことは出来たのではないかと思いました。

後悔せずに確認できたこと

後悔せずに確認できたこと

転職エージェントに確認

転職した会社は転職エージェント経由の求人でした。

転職エージェントが持っている求人は非公開求人が多く、優良な企業が多いイメージがありますが、今回の私のように違うケースもあるのでご注意ください。

内定をもらったときは転職活動をして1年間だったので、年収も上がるし早く決めたい気持ちが強かったんだと思います。

転職エージェントに職場環境の確認や、内定承諾前の従業員と会う機会も相談すれば実現したのかもしれません。

面接時に逆質問

零細企業なので面接官は社長でした。

相手が社長だと質問がしにくい雰囲気がありがちで本音で話せない部分がありました。

しかし、今後定年まで働くかもしれない会社選びに妥協は許されないと思います。

入社してから知らなかったのではなく、面接で質問を多くして理想と現実のギャップを埋める必要があると感じました。

口コミサイトで確認

最近はOpenworks転職会議などの転職の口コミサイトがたくさんあります。

従業員が少ない会社だとない可能性がありますが、ある程度の規模の会社であれば口コミはあると思うので調べるようにしましょう。

もちろん全てを鵜呑みにするのではなく1つの情報収集として利用しましょう。

従業員が多めの会社を選択

零細企業に勤めてわかったのはこの職場環境が嫌だなと思った時の逃げ場がないことです。

複数事業所がある会社であれば部署異動の相談も選択肢に入るのであまりに従業員が少ない会社を選ばないというのも1つです。

まとめ:年収アップが転職の全てではない、目的をもう一度考えよう

転職の目的をもう一度考えよう

今回は私の過去の年収アップを狙った転職で失敗した経験談をお話しました

後悔したこと
  1. 職場環境の確認ミス
  2. 人数が少ない分逃げ場がなかった
  3. 社長との相性は最悪

後悔せずにできたこと
  1. 面接時に逆質問
  2. 口コミサイトで確認
  3. 従業員が多めの会社を選択

今回私が転職を失敗したのは零細企業でしたが、全てがそうではないことはご理解ください。

この環境に合う人は必ずいます。

大切なのは失敗するリスクを極限まで減らすこと。

内定通知書で年収アップをみてしまうとどうしても判断能力が鈍ります。

嬉しいことですが、ご自身の人生なので今一度確認できることは確認をして決断されることを強くおすすめします。

また、転職以外の年収アップの方法として副業をする選択肢もあります。

今の会社に年収以外は不満がない場合は副業をすることもありだと思います。

私も年収以外は不満はなかったので転職をする前に副業にチャレンジしても良かったかなと後悔しています。

1人でも多く失敗のない年収アップの転職に繋がりますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA