【初めての転職が怖いと思うあなたに】転職活動はノーリスクな理由

終身雇用崩壊のニュースを知り、頭の中に『転職』という文字がよぎった方も多いのでは?

転職はしたいけど初めてだから怖い⋯。

新卒で苦労して入った会社を変えるのは勇気がいります。

過去に4回転職をした私も、最初の転職は右も左もわからなかったので怖かったです。

しかし、転職を怖いと感じるあなたに言いたいのは、転職活動はノーリスクということです。

なぜなら自分の『市場価値がわかる』、『最悪転職しなくてもいい』というメリットがあるからです。

この記事でわかること
      • 転職活動がノーリスクの理由
      • 怖いと感じる2つの理由
      • 怖い理由を解決する方法

      今回は転職したいけど怖くてなかなか一歩が踏み出せない方向けに紹介します。

      転職活動がノーリスクな理由

      転職活動がノーリスクな理由

      自分の市場価値がわかる

      1つの会社だけに勤めていると自分のスキルや年収が果たして高いのか低いのかわかりません。

      転職活動をすることによって自分の立ち位置がわかります。

      また、ミイダスなど無料診断ツールもあります。

      内定をもらっても辞退することができる

      内定をもらったあとって必ず内定先の会社に決めないといけないと思う人も多いはず。

      決してそんなことはありません。

      自分の長く働く会社になることになるので断りにくいですが、希望する年収や仕事内容が違った場合は内定辞退をしても問題ありません。

      自分で断りにくい場合はリクセルなど内定辞退代行のサービスもあります。

      転職が怖いと感じる2つの理由

      転職が怖いと感じる2つの理由

      怖いと感じる理由はいくつかありますが、主な2つがこちら

      新しい職場での人間関係

      転職理由の上位に上がってくるのが職場の人間関係です。

      自分がしたい仕事に転職できたとしても、一緒に働く人との相性が悪いと毎日の仕事が嫌になってしまいます。

      年収ダウンの不安

      お金の問題は切っても切れない悩みです。

      年収が下がることで生活スタイルが変わってきます。

      大幅に下がるのなら転職は躊躇してしまいますよね。

      しかし、認識すべきことは、怖いと思うのは初めてなのでみんなが思うこと。

      当たり前と思うことで転職に対するハードルは低くなります。

      怖い理由を解決する方法

      怖い理由を解決する方法

      人間関係の解決策

      人間関係を完全に防ぐことは正直難しいです。

      しかし、転職エージェント経由の求人であれば現場の雰囲気を聞いたり、内定後に現場見学や一緒に働く人との面談を作ってもらえないか打診することで、失敗の確率を減らすことができます。

      年収ダウンの不安感

      内定後に年収交渉か希望年収が叶わないのであれば辞退を選択しましょう。

      内定後に提示された年収が希望より低かった場合は交渉することができます。

      つい提示された年収のまま承諾してしまいがちですが、納得がいかない場合は打診をしましょう。

      私自身も2回目の転職活動の時に、交渉した結果、提示額が年収380万円から400万円にアップすることができました。

      年収交渉は決して不可能ではないことを学びました。

      転職サイトと転職エージェントのどちらを利用した方がいい?

      転職サイトと転職エージェントのどちらを利用した方がいい?

      転職活動をした方がいいのはわかったけど、転職サイトと転職エージェントどちらを利用した方がいいのか悩みますよね。

      理想はもちろん両方利用することです。

      難しい場合は、まずは転職サイトに登録をし、転職活動が軌道に乗ってきたら転職エージェントを利用してみるのが1番です。

      転職活動するなら働きながらが安心

      転職活動するなら働きながらが安心

      収入がなくならない、間違った判断をしにくい、収入が途絶えない安心感の理由から働きながらの転職活動をおすすめします。

      まとめ:ノーリスクの転職活動で転職への道を切り開こう

      ノーリスクの転職活動で転職への道を切り開こう

      転職活動をすることで自分の市場価値がわかるきっかけになります。

      希望通りの条件であれば転職をすればいいし、叶わないのであれば内定も辞退できる。

      転職活動はノーリスクなのでまずはやってみることをおすすめします。

      転職活動をしたことで実は今の会社はいい条件だったということはよくある話です。

      まずは働きながら転職サイトに登録し、慣れてきたら転職エージェントにも登録の流れが大変ではないかと経験上思います。

      初めての転職活動の場合、転職サイト、転職エージェントは求人数が豊富で、サポート体制が整っている大手企業から選びましょう。

      転職サイトであれば、リクナビNEXTDODAエン転職。転職エージェントであればリクルートエージェントDODAエンエージェントが使ってきた中でもおすすめです。

      転職をするにも多くのサービスが増えてきました。

      いくつか使い、自分に合ったサービスを使い、失敗のない転職活動にしましょう。

      コメントを残す

      メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

      CAPTCHA