面接であると役に立った持ち物9選

ガジェットの画像

面接は何度やっても緊張するもの。

前日までにはしっかり準備しておきたいですよね

私は転職4回を経験し、数多くの企業の面接を受けてきました。

当日なくて困った!アクシデントなどの経験から今回は面接に持って行って便利だったものをご紹介します。

この記事の対象者はこちら

この記事はこんな方向け
  • 面接に持っていくと便利なものが知りたい
  • 面接の準備で失敗したくない
  • 他の人は何を持ち歩いているのか気にある

筆記用具、ハンカチ、ティッシュの最低限のものは除外してご紹介しています

面接であると役に立った持ち物9選

ガジェットの画像

面接直前の身だしなみチェックは必須。

髪の毛やネクタイの曲がりなどは面接直前まで気を緩めてはいけません。

鏡があることでトイレがなくても安心です。

トイレに流せるウェットティッシュ

面接時は緊張でよくお腹を下してました(笑)

トイレに駆け込むのですが、全部のトイレにウォシュレットがあるとは限りません。

そこで役に立ったのがトイレに流せるウェットティッシュ。

お尻も守られてかなり助かりました

ほこりとり

スーツについたほこりって目立ちませんか?

手ではなかなか取れないし、ウェットティッシュだと余計に汚れてしまいます。

ほこりとりがあると面接直前の最終チェックでも安心です。

汗拭きシート

夏場は特に必須のアイテムです。

クールビズだから面接はワイシャツでとはいかないので(笑)

ハンカチで問題はないのですが、汗拭きシートがあると顔や体も拭くことができますし、ひんやり冷たいのでリフレッシュにもなります。

靴磨きシート

面接前日にしっかりと靴を磨いたのに直前になって汚れてしまった⋯⋯

そんなご経験はありませんか?

靴磨きシートがあれば汚れとツヤも出してくれるので荷物にもならず持ち運びにも便利です。

モバイルバッテリー

いざという時にスマホの充電がない!とならないように安心なのがモバイルバッテリー。

高速充電ができるタイプが最近は多いので助かりますよね。

私はAnkerのモバイルバッテリーを使っています

口コミもいいし、購入してから18カ月の長期保証が個人的には1番の魅力です。

手厚いサポートは助かります

予備のネクタイ

面接前の食事でネクタイが汚れてしまったご経験はありませんか?

拭いて落ちればいいですが、落ちなかったら大変です。

ネクタイ軽いし、かさばらないので1つかばんに入れておくと安心です。

しわ取りスプレー

電車移動中に座っていたらスーツにしわが⋯⋯。

第一印象は見た目で決まってしまうのでここはしわ取りスプレーを使って解消しましょう。

持ち運びができるタイプがおすすめです

自宅用であればスチーム機能のものがおすすめです。

下痢止め、頭痛薬

緊張でよくお腹を下すので下痢止めや頭痛薬は持ち歩くようにしています。

飲まなくてもかばんの中に入れておくと精神的にも安心します。

しっかりとした準備で面接へ

話し合いをするスーツ男性

今回はあると便利だったグッズを紹介しました

数多くの面接を受けてきた中で今回紹介したものがあれば安心して面接に臨むことができました。

今回紹介したものを既に持ち歩いているよという人も多いかと思います。

面接は念入りな事前準備が大事です。

なにかアクシデントが起きても焦らないようにしたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA